神出設計グループ:野球部情報はこちら

千歳.札幌.苫小牧の注文住宅と土地探しならおまかせください

MENU
神出設計からのお知らせ
社員の日記
2019.09.26

『鎮め物』

こんにちは。営業部の菊池です。

鎮め物についてご紹介します。

1

地鎮祭が終わりますと、神主様より鎮め物を受け取ります。

この「鎮め物」とは、工事中にお家の中央部分に工事の安全を願って鎮める大切なものです。

2

地鎮祭でお預かりした鎮め物はこのようにお客様の代わりに基礎工事中(埋め戻しが終わって土間コンクリートを打設する前)に埋めています。

ちなみに、中に何が入っているかご存知でしょうか?

実際に中は見たことはありませんが、神主様に聞いたことがあります。

人型、盾、矛、小刀、長刀子、鏡、水玉の七つを模した紙が入っているとのことでした。

これらを鎮めることで、お家の完成後に暮らすご家庭に安穏と幸福をもたらすと考えられているそうです。

 

地鎮祭でお預かりした鎮め物は責任を持ってきちんと埋めさせて頂いております。


kikuti-s_DSC7047苫小牧展示場 係長

菊池 慎也

2級建築士

1級土木施工管理技士

測量士

無添加住宅アドバイザー
宅地建物取引士

ページの先頭へ

スマホで楽しむ住宅展示場 ストリートビューでモデルハウス見学

見学会の予約お問い合わせ・資料請求
株式会社ecoaハウス
〒066-0028 千歳市花園2丁目1番5号(道の駅サーモンパーク千歳横)
TEL:0123-23-4879 FAX:0123-22-1403
【 official page 】
[登録資格]
一級建築士事務所:北海道知事登録(石)第5902号 特定建設業:北海道知事登録(特-29)石第20920号 宅地建物取引業:北海道知事石狩(2)第7869号
エコアハウス総合パンフレットプレゼント